SSブログ

怒りんぼな母さん [感銘した文章]

育児・保育コンサルタントの原坂一郎さんの記事[怒ったら怖いけど大好き!]より抜粋

 

~略~

 母親講座などをすると、「すぐに怒ってしまうのですが…」という質問がよく出ます。でも決まって、素晴らしい笑顔で尋ねてこられるのです。
 その時の私の返事はいつもこうです。
 「お母さんのその素晴らしい笑顔がある限り、子供は大丈夫です。どんどん怒って、どんどん褒めてやってください」

 子どもは、自分の母親がどんなに優しく、どんなに自分のことを思ってくれているかを、0歳時代の1年間に学習しています。そしてそのイメージは決定的です。
 専門用語的にはプリンティングと言います。文字通り、頭の中に刷り込まれていて、もう少々のことでは、そのイメージは決して揺るがないのです。
 どんなに怒るお母さんでも、お母さんの本当の姿は、いつも自分のことを思ってくれる優しいお母さんだということを、子どもは知っています。

~略~

 子どもは自分の大好きな人にしか笑顔を見せません。
 お母さんは、子どもの笑顔を、世界一多く見られる人なのです。

marimo_s.jpg

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。