SSブログ

泣き虫長男・怒る親 [5歳児の戦い]

〔赤ちゃん帰り第二段〕が来るょ~とは、聞いていた

前に、保育園の先生が

下の子が自我が芽生えて、動けるようになる頃にもう一回赤ちゃん帰りの波が来るよ

と言っていたが、本当にそうだったのだ

最近、なんかまたよく泣いてかんしゃくが止まらなくなって来ていた。

kouの入院とかあったし、仕方がないかな…と思いつつも、そろそろこの年齢だったら、我慢する事も覚えさせないとだめかな…とか悩み。

今日は公文の宿題(国語)をやっていて、上手く字が書けないと号泣

何週間か前から、上手く書けないと〇をもらえないから嫌だと号泣する事は続いていた

じじちゃんの前でも一度やっていて『泣く子は嫌いだ』と言われて、ずっとそればかりが頭の中にあるくらい敏感だったんだけど、その時になったらどうにもこうにも泣きじゃくってしまうsin

ついに今日は私、半分脅しのような、怖い人系のような、怒鳴り声を撒き散らしてしまったのだ…。

全く持って大人気ない








今日のsinは特にひどかった

朝からず~っとkouに対しての、あきらかな意地悪行為

kouはとにかくsinの後を追っかけ、sinの真似をして遊び、sinのものを欲しがる

仕方がないさ

でも、sinにとってはそれが疎ましい

ん~

調子の良い時は、本当に恥ずかしくなるくらい面倒見るし、一緒に遊んでくれるし、kouが叩いても、髪を引っ張っても怒りもしないんだけど…。
そこは、まだ5歳児だもんね…。

今日は
kouがsinのおもちゃ箱の近くに寄っただけで『kouダメ!!』と通せんぼして転ばせる
sinの後をくっついてあるけば、『来ないで!!』と乱暴に歩いて転ばせる
使ってないおもちゃを触れば『使わないで!!』と取り上げる

もちろん全てにおいて、kouは号泣

あまりにも、目に余る行為にお父ちゃんも怒[むかっ(怒り)]

それがまた面白くない

kouだけ一杯抱っこしてる
kouにだけ優しい
kouだけ一杯おやつあげてる

と…。

典型的な赤ちゃん帰り…。

特にお父ちゃんが1日いた今日は、本当にひどかったのだ…。

スーパーに買物に行っても、この状況は続き…。

私が怒る→次はお父ちゃんが怒る

以前から話し合って、二人いっぺんに怒る事はしないルールを決めていたので、必ずフォローするか黙認するかしていたので、sinの逃げ道だけはなくさないようにしていたし、ほとんどが私が怒ってた感じだったのだが…。

夕食もサザエさんを見てから食べたいと言い出し、そんなに見たいなら見なさいその代りご飯は一人で食べるんだよ!みんな食べる時間なんだから!と…。

すると、暫くして

『食べたくても、ご飯も味噌汁も出てないじゃん』

これにお父ちゃん大激怒[むかっ(怒り)]

『sinが食べないって言うからお母さんは出してないんでしょ!そういう言い方しないで、ご飯食べるから用意してってちゃんと言いなさい』

めずらしく、ちょっとキレ気味

お父ちゃんが本気で怒ったのは、私でさえ知り合って10年で3回しか見たことがない。

だからって事もあるけど、本当に怖いのだ…。

今はちょっとキレ気味だけど、本気でキレそうな勢いをなんとなく止めつつ夕食へ。




そして、夜…。

布団を敷くから、マットの上からみんなよけてくれ~とお父ちゃん

はいはいと私とkou(は私が降ろしたのだが)

sinは『待って~』

見ると、マットの上に座って仮面ライダーベルトをつけたり外したり

『sin~お布団敷くからマットから降りて』
『だから待って』
『マットから降りてくれればいいんだよ』
『待ってよ』

ぶちっ(私にははっきり聞こえた気がする(/_;))

『マットから降りろって行ってるだろ!!』

・・・と、マットを力いっぱい引っ張ってしまった…。

もちろんsinは振り落とされ、壁にぶつかった

お父ちゃんがそんな風に大声で怒鳴ったのは生まれて初めて見るsin

ものすっごいビックリ呆然(おばけでも見たの?って感じ)

しばらくの沈黙の後








びえぇ~~~~僕!待ってって言ったのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

かわいそうな気もするけど、多分この一日の積もり積もったものが爆発したんだな…。

気持ちは分かる…。

私は居間に連れて行き、抱きしめながらどこが痛いのか聞き、落ち着くまでそのままでいた

少し落ち着いてから、どうしてお父さんが怒ったのか。sinはどうしなくちゃいけなかったのかを聞いた。

僕はマットの上でベルトを付けたかった。だから、待ってって言ったのに。と泣きじゃくるsin。

私の見解としては、
・今日一日の行動から切れてしまったのは仕方がない。
が、いきなりマットを引っ張ってしまったのは、お父ちゃんそれはどうかしらって感じ。
・マットの上でごっこ遊びをしていて、その続きでベルトを付けたかったのはありと思う。
でも、あそこですぐにマットから降りなかったsinは、多少お父ちゃんをなめてたなって感じ。

だからこそ、sinにもそろそろお父さんの威厳や怖さを知るいい時期だったかも

『お父さんはみんなが時間になったらすぐに寝れるように、お布団を敷いてくれようとしたんだよ。だからマットから降りてって言われたら、すぐに降りないとね』とsinを説得。

その後、お父さんとお風呂に入るときに
『お父さん、マットからすぐに降りなくてごめんなさい』
ってちゃんと言えてました★

お父さんも乱暴すぎてごめんねと言ってました

なんだかなぁ…

この年齢で男の子なのに、こんなに泣くものなのかな…

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちー

sin君、kou君の入院でしばらくお母さんがつきっきりだったことも影響しているのかもしれませんね。
幼稚園のころは男の子の方が泣き虫な子が多かったように思います。
感受性が豊かなだけで、きっと大丈夫ですよ!

by ちー (2009-02-07 01:53) 

o-miti

>ちーさんへ
なんか、今日は怒るもの疲れるし、泣いてるのに泣くなって言うのも可哀想で、一緒に泣いてみました…。
なんだか、そういう風にしか表現できない彼にみんなで泣くな泣くなって言うのが可哀想で…( ┰_┰)
by o-miti (2009-02-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。