SSブログ

保育園行事《豆まき》 [5歳児の戦い]

本日、保育園での節分豆まきの日

どこもそうだと思うが、sinの保育園は特にこういった伝統行事や風習を大切にする。

それはありがたい事だ。

・・・が・・・

sinは、昨夜から『鬼が怖いから保育園休む』と泣きべそ

去年は半年前から、この日は足が痛くなるから休むとか言ってておもしろかったが、今年はさすが年中。
はっきり拒否してました…。

今年はまだ休み中なのでいいけど、来年もそう言われても、実際問題、仕事があるわけで休ませられるわけがない。

保育園の鬼はにせものだよ。この鬼を退治してこなくちゃ、sinのココロの鬼はいなくならないよ。

なんて、名ゼリフ(* ̄∇ ̄)v

あとは、kouちゃんの所にも鬼が来ちゃうかも

実はこっちの方がsinの心に響いたみたい

『行きたくない~~でも、保育園で鬼退治しなくちゃkouちゃんの所に鬼がきちゃうぅ』

なんて可愛いの[るんるん]

なんて弟思いなの[るんるん]

『少し考える』と…。

登園時間は9時半。その時、9時05分…。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

『僕、行く』(9時20分)
『頑張って鬼退治するから、お昼帰りしていい?』と言うので、承諾[手(チョキ)]

即行でタクシー飛ばしてギリギリ間に合った…。

先生に一連の出来事を話して、教室の窓から手を振っているはずのsinを見ると…号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

え~~~~[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

『お母さん~さっき靴脱ぐ時にズボンが濡れたの』sin
『じゃ、先生に言ってお着替え袋からズボン出して履き替えなね』母
『ズボンは半そでしかないぃ』sin

って、意味不明だし…(/_;)

すかさず先生が登場して、『お母さん行って下さい』の目合図

はい、よろしくお願いしますと目合図&おじぎで号泣するsinにファイトだよ!と笑顔でバイバイ[手(パー)]

お昼に迎えに行くと、鼻息荒く『僕ね!鬼退治したよ!』

私が泣きそうだったよ…

各クラスから代表で、自分のココロの鬼を発表する人にも選ばれて

『僕は、朝起きない鬼を退治します』と言ったそうな^m^

今日保育園に行き、鬼退治をしたことでsinの中ではかすかな自信がついたような感じが、態度や表情から見えた気がした。
そう思うと、休んでいいよと言ってあげればよかったかな~と多少後悔した母であったが、行かせて良かったと思ったょ[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちー

sin君がんばりましたね!
こうして自分に自信をつけて、一歩ずつ成長して行くのだなあとじーんとしました(*'ー'*)

by ちー (2009-02-07 01:58) 

o-miti

>ちーさんへ
そうかもですね…。
今はまだ、5歳。
まだまだインプットの時期なのかもしれません…。
by o-miti (2009-02-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。