SSブログ

すぐに怒ってしまうわたし… [4歳児の戦い]

『いやだよ!』

『もう!お母さんなんか嫌い!』

『お母さんのせいでブロックが壊れたんだからねっ!』

一日何回か、かんしゃくが起きる長男
特に休みの日は、昼寝をしないから午後になると、うだうだ


最近怒り過ぎてる自分…[たらーっ(汗)]

しかも、【叱る】と言うより感情で【怒ってる】事に気づいた…

反省を込めて、初心に返り
育児書等々の《上の子をかまってあげよう》という手本に立ち返り
【怒】らないで【叱】る気持ちでいよう


半日なんとか気持ちを抑えることが出来た


午後


『抱っこしろぉ』と泣き叫ぶ次男

『お母さん、一緒にブロックしようよ』という長男

〔出来るだけ上の子の要求にこたえる〕だ
と泣き叫ぶ下の子を抱っこしながら遊んでいた


…が、


長男は思うようにブロックが組み合わさらない…
わたしがアドバイスをしたり手伝ったりしても
思ったようにいかない
悪い事にわたしはブロックをバラバラに崩してしまった…[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、冒頭のようにキレたのだ…


(怒らない)
『ごめんね』

長男『許さないよ』泣きじゃくる

(彼は眠いのだ)
『お母さん駄目だね』

長男『知らないよ』泣きじゃくる

(赤ちゃん返りなんだ)
『もう一度一緒につくろうよ』

長男『やだよ。一人でやりなよ』泣きじゃくる

涙を拭いてやり抱きしめると少し治まった様子

そして再度の挑戦
しかし出来ず…


『もうやだぁぁぁぁぁ[どんっ(衝撃)]』号泣とブロックを投げ飛ばした

ブロックがわたしと次男にあたった

(ブチッ)[むかっ(怒り)]

気分転換にお父ちゃんが公園に誘った[野球]

長男『うん。行く!』と走り出したその手が

たまたまそこにあった次男の頭を直撃


『うぎゃぁああ[どんっ(衝撃)]』と次男

(ぶつっ)[ちっ(怒った顔)]

『いい加減にしてよ[exclamation×2]


長男『…ぼくね…走っただけなの…間違って叩いちゃった…』

『間違って叩いても、ごめんなさいでしょ』

長男『…ごめんなさい…』


[ふらふら]
もう自分が嫌だ
またやってしまった

なんだか長男がかわいそうで涙が出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]


長男『お母さん駄目じゃないから。嫌いじゃないから泣かないで[揺れるハート]


と言われ余計に情けなくなった[バッド(下向き矢印)]

そんなわたしをしり目に、
長男はさっきのことなどなかったように元気に出掛けていったヨ[ダッシュ(走り出すさま)]

お父ちゃまからの写メで桜が届いて少し和む[ハートたち(複数ハート)]
sakura_4.20.jpg

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。