SSブログ

断乳しちゃった [1歳児の戦い]

実はkou、1歳の誕生日から断乳

今日で4日目

寝かし付けは、フォローアップミルクを150飲んで、布団に寝かせる

大暴れするが頭ナデナデ、耳の周りコショコショ、お知りをトントン、耳元で「ねんね」ささやく

などなどを混ぜ合わせていくうちに、今日は一番最短の10分で[眠い(睡眠)]

ブラボー

しかも、スゴイ事に朝まで一度も起きない

誕生日の前日までは確実に3時間置きに泣いていたのに…ビックリだわ

寂しいょ~o(TヘTo)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

叱り方あれこれ [5歳児の戦い]

コーチング、お父ちゃんにも伝授しているのだが、難しいよね…。

伝授したのは、やっぱり両親が同じ考え方で接していかないとダメかなと思い、私だけが実践するんじゃ意味がないと思ったから。

・人間の脳は否定文を理解できない

だから、「走るんじゃない」とか「こぼすんじゃない」とかは「走る」「こぼす」と脳が判断する…。

この場合は「歩くんだよ」「飲み物があるよ」と言えばいいが、これが中々難しい…。

だけど心なしか、効き目はあるような気がする。

そして、こうやって自分が心掛けていると、ふといつものように怒鳴ってしまった時や、気持ちが走ってしまった時なんかには、取り返せるような行動に出たり、悩んだ時はこれらを踏まえて考えると、いろいろと気持ちも行動も整理されてくる…気がする^^;







今日は二本目の歯を抜いたよ
Image097.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。