SSブログ

保育園入所へのごたごた [育児・こども]

最近、あれだめこれだめ言われて辛抱のsin兄

弟kouの邪魔をしたがる

で、兄を慕う弟に叩かれて、髪を引っ張られて泣いちゃう

だけど、赤ちゃんだから仕方がないという事も

彼は十分分かっている

ん~頑張れsin兄

ココが踏ん張りどころだ!

姉の母は君の気持ちを代弁できるほど理解できるぞぃ!!








ところで、今朝

保育園の延長先生に呼び止められて園長室へ
「もしかして?」は的中!
12月から転園する子が入るため、空きが出来たのでどうかというお話。
ただし、私が復職するのは2月。
この間、会社と有休を使って3月から復帰する話をつけてきたばかり…。
その事を確認すると、園長先生は一ヶ月くらいなら役所のほうも大目に見てくれるはずと。上におにいちゃんがいる事もあるし、多分大丈夫でしょうと…。

この園長先生は、易々と大丈夫を口に出さない
私のほうから区役所のほうに、くれぐれもと言っておきますから
とまで、言ってくれたので、もう来月から入れる気分満々で早速区役所へ行った。







ところが…








事態はそう簡単にはいかなかった…。

対応してくれた窓口の男性は、決められた当たり前の事しか口にはしなかったのだ。

12月から入所という事は育児休暇も12月までに変更しなてくてはダメ。
入所希望日から起算して、せいぜい10日後くらいまでだったら大目に見ますが、それ以外はダメ。
その後、有休を使ったとしても役所のほうではわかりませんが、一ヶ月以上も休むのであればそれはダメ。

これらは、当然、家庭育児が可能なわけですから、保育園に入れる必要はありません。








私は、がんじがらめです…。

・kouは2月には保育園には入れず4月からとなる
(今回の12月に入れなければ2月は無理)
・育児休暇は2月までなので、2ヶ月の延長をしたいが、そうするとsinは退園しなくてはならない。
(育児休暇中は家庭育児可能なので、特別に1年間だけ継続してもいいという決まりのため)
・12月に入るためには、育児休暇を短縮しなくてはならない

私…。
どうにもこうにも、保育園に入れるために休暇を短くするって本末転倒な気がするのですけど…。

もちろん、そうしなくてはどうにもならない場合は、短縮してでも何とか保育園に入れることもあるでしょうが…。

なんだか思うんですけど…。

もっと、簡単に入れてもいいんじゃないかと…。







はぁ、こんなごたごたに巻き込まれた1日…

すっかり忘れてたょ

今日がkouの生後9ヶ月だった事を…

ごめんね…

そうだ!もう、すっかり立つことが出来てねぇ~

しかも、今日間違って一歩歩いちゃってんだもん(笑)

本当に、sinを見てて自分も歩けたはず!!と勘違いしたとしか思えない(笑)

あ~あ

生後9ヶ月で立てるようになるとは…ビックリょ

来月には歩いていそう…

1歳前に歩く子は、親離れも早いって聞いたことがあるけど…

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。