SSブログ

育児ストレス《イライラ》 [育児・こども]

何度も書いてるけど、私は本当に子育てをしているとイライラがなくならない…。

どうしてこんなにイライラするんだろうと不思議に思う

働いていた時は、時間に追われているし余裕がないからだと思っていた…。でも、今こ~んなに余裕あり過ぎにも関わらず、イライライライライライライライラ…[むかっ(怒り)]








今朝も、保育園へ向かう途中、sinが手をつないで歩かないと言い出し左折してきたトラックの前に飛び出してしまった…。トラックの運転手さんも気づいていたし、sinも気づいていたので危なくはなかったんだけど私が気づいていなかったので、ビックリしてパニック

『どうして!!だから!危ないから手をつないでって言ってるでしょ!![むかっ(怒り)]

怒ることか?
怒鳴ることか?
大声出すことか?

自分が気づいていなかっただけなのに…

sinは固まって動かなくなってしまった…。
泣きもせず、ただ一点だけを見つめて、何を問いかけても返事もしない…。

『お母さん、また大きな声出しちゃった…。ごめん』

sinはただ、うんとうなづいただけ…。









私は通行の邪魔にならないように脇によけて、sinの手を握ってどうしたのか教えて欲しいとたずねた。

しばらく横を向いて黙っていたsinだったが、
『あのね…』(小さな声で話し始めた)
『うん』

『僕が走ったら、トラックが来て、お母さんが怒ったからビックリしたの』(まっすぐに私を見て話してくれた)

私はもう一度、大声をあげたことは反省し、お母さんは保育園に行く時にはkouも一緒だから何かあってもすぐに動けないから、sinとは手をつないで歩きたいからそうして欲しいとお願いした。

sinもわかってくれて、その後はジョーダンを言い合いながら保育園に行くことができた。








そして、さっき…。

今度は眠くて眠くて、でも寝つきがへたくそな赤子のkouに対してイライライライラ[むかっ(怒り)]

『なんで泣くの?!』
『そんなに眠いなら寝なさいよっ!』

…って、あたしはお馬鹿(はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]








もう、どうしていいかわからず途方にくれて、kouの汗びっしょりの背中に扇風機を当ててあげながら、その泣いてる顔をじぃ~~~~~っと見ていた。ただ、黙ってじぃっと[目]

何か感じたのか、そのうち泣きやみ、しゃくりあげながら横を向くkou

赤子ながらに私がイライラ大声出した事をわかっているようだった…。

『ごめんね、kou。眠いのに寝れないんだよね…。抱っこしててあげるから眠くなったら寝ようね』

それから30分後、kouは[眠い(睡眠)]








あまりにもイライラし過ぎるので、ちょっと調べてみたら子育てママに贈るー幸せ家族の魔法の習慣の中に、しつこいイライラには原因があると書いてあった。

自分の過去、成長する過程で何かしら多かれ少なかれ不本意な経験をし、自分を許せなかったり悔やんでいることがある(意識するしないに関わらず)。
その傷ついたまま解消されていない子どもの自分に気づくのが、今。

その出来事は自分が悪かったのではない。何かができなかったからといって辱められたり、おとしめられたりする必要はなかったはずと、その時癒されなかった気持ちを今の大人の私が慰める時が来たのだと…。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。