SSブログ

子供生んで働いて何が悪い!! [働く母]

仕事復帰一週間が過ぎた…

もう、それこそ文字通りのバタンキューな毎日でとてもとてもパソコンに向かう余裕なんてないさ…。

今日ここから怒涛のおまとめ更新しちゃお

それにしてもだ…

最近は働く女性が多くなったとはいえ、まぁまだまだ

っというか…うちの会社が男性社会な会社なのか?!









午前11時を過ぎて、お腹もぐぅぐぅなりそうなこれからお昼になるのねという時間帯

「o-mitiさん!この時間になると眠くなるんじゃないのかぁ~」某男性社員
「いえいえ、お腹は空いてきますけど^^」
「今の時間に寝て、昼食べて寝て、三時のおやつの後に寝てなぁ~子供と一緒にか?」ニヤニヤ

かっちぃ~ん[むかっ(怒り)]

しかし、今年アラフォー大台な私

ここで怒ってはいかんいかん

「うちの子供、そんなに簡単に寝てくれないんですよぉ」(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
「あ、じゃぁ子供が遊んでるから暇で寝ちゃうってやつか?」ニヤニヤ
「あの、子育てってそんなに楽じゃないですからっ」(笑)

…笑っていたつもりだが、声が大きかったみたいで

「そ、そんなにムキにならなくても」と去っていく某男性社員さん[車(RV)]

またある時は…







「o-mitiさん、結局何ヶ月休んだの?」偉い男性社員さん
「産休2ヶ月と育休12ヶ月で14ヶ月ですかね」
「いいねぇ~そんなに休めて。良い会社だねぇ~」
「ありがとうございます。本当にありがたいです。感謝しています。」本音
「会社来たくなかったんじゃない?」
「いや保育園の関係もあって延長したかったんですけどそれも出来ませんで」
「え?いつまで休む気だったの?」
「いや、休むつもりはなかったんですけど、会社規定では2年まで取れるらしく…」
「そんなに休んだら席はないよね」
「…」はぁ(心の声)
「しかし、いいよなぁ~俺もそんなに休んでみたいよなぁ」
「休んでみますか?男性も休めますよ」
「いいよ。しかし女は子供が生めるからなぁ。痛いだろうなぁ」
「はははは」二人同時に笑う

別に何も

だけど、この先何かにつけてそういう考え方でしか見られないことを思うと、少々うんざり…。

今は新年度の新部署と3月中の旧部署の狭間で、まともな仕事も与えられず…

誰も私に指示を出してくれません

なので、自分でみんなのお手伝いをかってでています

幸いにも女性たちが優しく迎えてくれているので助かってます(/_;)







あ、そうだ保育園入園決定!!内定は出てたけどね^m^

最近は毎日「4月から保育園だからねぇ~sinにいと一緒に登園だよぉ」

と呪文のように繰り返しているが…どうなることやら(笑)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

いつかまう

初出勤から1週間くらいの辛抱さ。
最初は何言われても辛抱。
気にしない、気にしない。
by いつかまう (2009-03-11 19:38) 

ちー

子育ての大変さは体験した人にしかわからないのでしょうね。
でも子育ての幸せを知ることもできないんだから、言わせておけばいいんですよっ!
by ちー (2009-03-13 11:47) 

yuzu*aya

遅くなりましたが、断乳お疲れ様でした!
夜中起きずに眠ってくれるのが助かりますね♪

世間の男性はまだそういうことばかり言うのですね。
読んでいて私もカチンときてしまいました!
経験しないとわからないんですね(-_-)
辛いですが子育ての大変さ、仕事の両立の大変さ、o-mitiさんの気持ちがわかる人もたくさんいます!
頑張って☆
by yuzu*aya (2009-03-20 16:37) 

o-miti

>いつかまう
さすがに、慣れてきました・・・が、、知恵熱が…
母たるもの、もっと図太くならねば

>ちーさんへ
全くですね!!
聞き流す流す~さらさらさら~

>yuzu*ayaさんへ
ありがとうございますo(TヘTo)
本当に、こんな世の中でも子供がいても、
見てみないふりしている人が多いかも…
頑張ります!!
by o-miti (2009-03-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働く母の気持ち…マヤ暦占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。