SSブログ

絵本について [育児・こども]

大人のための絵本読み聞かせに参加
PICT0237.JPG

子供に読んであげている絵本を、こうやって読んでもらうのってすごく不思議な感じがした

絵本を食べ物に例えてのお話は、なるほどとかなりうなづけた

  • 主食絵本は、ロングセラーのものや俗に言う推奨絵本
  • おかず絵本は、図鑑(車・怪獣・お花etc...)や最近の絵本
  • お菓子絵本は、ディズニー本やキャラクター絵本、アニメ

子供の栄養を考えたら、主食絵本が一番。
でも、それだけじゃ偏ってしまうからおかずもちゃんと取り入れる。
時々はお菓子だって、おやつとして食べたい。

見たいな感じだった★

子供に任せて選ばせておけば、ほとんどはお菓子に目が行ってしまう。

そこで親が注意して、それもいいけど、ちゃんとご飯とおかずも食べてからにしようね~♪

とすれば、偏った栄養にはならないと…

ほぉ~拍手[ぴかぴか(新しい)]

注意したいのは、お菓子ばかりあげていてそれでお腹を一杯にしてしまう事。

当然、栄養にはならないから…どうなるか…。

つまり、この手の本を読んでいて、それで「家の子は、本を読んでいる」という気になっているのはまずいよって話^^;
PICT0238.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちー

なるほど、絵本を主食・おかず・お菓子とはおもしろいです。
でも確かにそうだなってうなずけます。
o-mitiさんはいつも色々勉強されて、日々バージョンアップしてますね!
by ちー (2009-03-05 18:24) 

o-miti

>ちーさんへ
ありがとう~(^^)
ね、ね、ね~おもしろいよね~♪
いやいや、単なる面白好きなだけ・・・。
それが長続きすれば良いんですけど・・・。
どうも面倒くさがりで(/_;)
by o-miti (2009-03-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。