SSブログ

叱り方あれこれ [5歳児の戦い]

コーチング、お父ちゃんにも伝授しているのだが、難しいよね…。

伝授したのは、やっぱり両親が同じ考え方で接していかないとダメかなと思い、私だけが実践するんじゃ意味がないと思ったから。

・人間の脳は否定文を理解できない

だから、「走るんじゃない」とか「こぼすんじゃない」とかは「走る」「こぼす」と脳が判断する…。

この場合は「歩くんだよ」「飲み物があるよ」と言えばいいが、これが中々難しい…。

だけど心なしか、効き目はあるような気がする。

そして、こうやって自分が心掛けていると、ふといつものように怒鳴ってしまった時や、気持ちが走ってしまった時なんかには、取り返せるような行動に出たり、悩んだ時はこれらを踏まえて考えると、いろいろと気持ちも行動も整理されてくる…気がする^^;







今日は二本目の歯を抜いたよ
Image097.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちー

否定文で言われるより「○○するんだよ」って肯定文で言われた方が確かにわかりやすいですね。
つい子供には「ダメ~!!」って言ってしまいがちなので、
コーチングおもしろそうだなと思いました。
by ちー (2009-02-20 08:57) 

o-miti

>ちーさんへ
かなり役に立ってます(* ̄∇ ̄)v
だって、あれから全然怒鳴ってないかも…(あ、単純な私?)
ただ、否定文を肯定文に変えるのって難しい…。
この間は「カバンを振り回さないの」を肯定文…。
と考えて…「カバンを真っ直ぐ下にしてなさい」
ってなんか意味不明な叱り方(笑)
by o-miti (2009-02-23 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯が抜けた〔初〕断乳しちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。