SSブログ

子育てコーチング [育児・こども]

[ぴかぴか(新しい)]先月から通っている“子育てコーチング”には目からうろこがボロボロ(ん?ポロポロ)

もちろん知らなくても育児は出来る

だけど、私みたいにもがき苦しんでいる人は、これを知っているのと知らないのじゃ、絶対に知っておいて損はないと思ったね。

4回コースの今日は2回目、今日は“承認”がテーマ

相手を承認する。認める。ほめる。などなど内容はここでは詳しく書けないけど、本当にためになった。

相手を認める(ほめる)そして自分からのメッセージを伝える。








sinは気が向くと、時々夕食時に野菜を切ってくれる。

今日も何か切ってあげると言うので、使う予定はなかったけどじゃがいもをお願いした。

子供包丁で切るので、野菜の種類に限界がある…。
(にんじん・じゃがいも・きゅうり…くらいかしら)

今日の献立は、三色丼(にジャガイモ^^;)

「いただきまぁ~す」といつもならココで

「sinの切ってくれた野菜上手だね~」と相手へのメッセージ
で終わるところ、今日は

「だからお母さんお料理頑張れて、三色丼おいしく出来たよ~」と私のメッセージ

すると…「うれしい」と…

一瞬意味がわからずに「何が?」と聞くと

「僕が野菜を上手に切れたから、みんながおいしく食べれてうれしい」と…。

私は泣きました…。

いつもは「僕の切った野菜上手?」と百回くらい聞かれて、ひたすら「うん上手」なんて言っていたのが、「みんながおいしく食べれて嬉しい」ですと?!

それって、まさに自分が認められたことで、周りに対して出た感情では!!







日本の子供は、自己肯定が低すぎるそうです。

また、〔時々自分が必要のない人間に思える〕という色んな国で行ったアンケートの結果も、日本はダントツで〔思える〕と答えた子供が多かったとか…。

自分は必要とされていない とか 自分はダメな人間だ と思う子供が多い国…。

そんな子供が大人になったらどうなるか…。

それが今の現状なんだ。きっと。

出来ない事や苦手な事を、勉強し練習し、その掛けている部分を何とか補おう、なくそうとする教育。

掛けていたっていいじゃない。

ほぼ〇ならそれでいいじゃない。

だったら、出来る事や好きな事を、もっと勉強し練習し、その掛けている部分を気にしなくなればいい。

私にとっては、この考え方がとても合っていると思ったし、自分の子供にはそんな風にしてあげたいと思った。

[ぴかぴか(新しい)]自分を好きになれる。

[ぴかぴか(新しい)]自分に自信を持てる。

そんな子供たちが多い国にしたいではないか!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

タケリン

少し遅くなってしまいましたが、
kou君1歳のお誕生日おめでとうございます。

いつもブロブを読ませてもらっていて、
o-mitiさんの子育てに対する、真剣で前向きな
考えにとても関心させられています。
それにとても参考になったり、勉強になったり、
子供はかわいいだけじゃそだてられないんだなぁ~
ってつくづく思ったり、感じたり。
2人の男の子の子育ての大変さも、とても伝わって
すごいなぁ~と思ったり。

お互い子育てはまだ始まったばかりですものね!
わたしもo-mitiさんに負けないように、
頑張らなくちゃ!





by タケリン (2009-02-16 21:58) 

o-miti

>タケリンさんへ
とっても嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そして、なんだか勇気が出てきました(*^^*)

私はよく考えすぎると言われてます(それもまた悩み)
真面目すぎるんだと…適当にしなさいょとか^^;
それが出来る性格なら楽だろうな~と思います(/_;)
でも、これもコーチング!!
出来ない事苦手な事は見ない見ない♪
好きな事出来る事に目を向けましょ(* ̄∇ ̄)v

結局は子供好き
子育て好き
だから、こんなにものめり込めるんだ!!なんてね(笑)

そんな中にタケリンさんからのお褒めのコメント★
またまた頑張れそうです^m^
by o-miti (2009-02-16 23:17) 

ちー

子育てに前向きに努力しているo-mitiさんはすばらしいです
(*^▽^*)
コーチングの講習みたいのがあるんですね!
行ってみたいです、東京でもないかなあ。
調べてみます♪
by ちー (2009-02-20 09:05) 

o-miti

>ちーさんへ
いえいえ、ただ単に難しく考えすぎなんです…
もっと楽に出来ればいいんですけどね…^^;
本当ですか?!
是非、感想聞かせてくださいね♪
by o-miti (2009-02-23 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳の誕生会歯が抜けた〔初〕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。