SSブログ

面倒くさがりの離乳食作り [0歳児の戦い]

本当に家事は苦手です[exclamation×2]

なんてえばって言う事じゃないんだけど…[たらーっ(汗)]

そう!なにが今一番面倒かって言うと〔離乳食作り〕

あぁ~~~

本当に可愛い可愛い我が子の為に面倒くさいなんて…
なんてひどい親なの[もうやだ~(悲しい顔)]

でもでもでも本当の気持ちなの…

sinの時は、朝だけ作って2回食は保育園で3回食は実家でだったし、進め方なんかも保育園からの連絡で動いてたからなぁ

それに5年近くも前の事なんて忘れてるし、色々と変わってるんだもの~~~(/_;)

sinの時の保育園からの連絡帳と献立表引っ張り出してきて見だけど、保育園のように色んな食材を使ってなんて…
きゃぁ~~~考えただけでグルグルしちゃう[台風]

今までは、《離乳食を作ろう》を参考にして、フリージングとかで毎日はこなしてたけど、色々な食材を使うって事が面倒なの…。それに、そろそろ2回食…。

人参・じゃがいも・かぼちゃ・たまねぎをまとめてフリージングしてそれを朝、お粥やらパン粥と一緒にして食べさせてるけど、毎日同じもの…。

この間、ダノンのヨーグルト見つけてsinの時より一層使いやすくて色んな味が出てたから、買ってみた。

あとはsinの時には、結構BF使ってたんだけど、どうも多少の罪悪感があって…。
だって、sinの時は仕事してたからって頭があったけど、今はしてないじゃん<`ヘ´>あ~あ

kouのママ友から区役所でやる離乳食講習会の事を聞いて、問い合わせてみればプレママだけですとか言われるし…。

ぐっすん

仕方がないから、さっぽろ東急デパートの8階にある離乳食コーナーに言って栄養士さんに無料相談してきたよ(>_<)

そしたら、和光堂のBFは結構味も薄いし、野菜は全て国産品で安心だから使ってみたらといわれたので気持ちが楽になったょ^^;

どうしても難しかったのが、お魚料理…

タラとか書かれてあるけど、ほんの少しだけの為にタラを買ってきてってのが…どうなの?!
って、みんなちゃんとやってるんだよね…偉いよぉ~

でも!私は見つけちゃいました!!和光堂 おさかな 5.4g×2パック 

 

 

 



これならフリーズドライになっていて小分けにされているから、少量で使えるし、アレンジも出来る!!
もう少ししたら、これに野菜とかのあんかけを混ぜても使えるかも~♪

それと、sinの時に重宝していたとろみのもと和光堂)手作り応援 とろみのもと 10包 

 






 

片栗でやるよりちゃんととろみがつくから、本当に便利でした(*^^*)

もう、割り切って楽にやろうっと[るんるん][るんるん][るんるん]


[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


タグ:離乳食 面倒
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

momo

そうですよお、気楽が一番です!
逆にすべて手作りでフリージングしても、どこまで衛生的か、とか、塩分は大丈夫か、硬さはいいのか、などなど心配はつきません。
ベビーフードって言っても今は色々研究もされてますからね。かえって安心だと思えば、何も悪いことないです!
それに、バランス云々より「固形物を食べる練習」ですから、毎日同じだって構わない訳ですよ。
3歳の桃太郎だって、いつもあまり代わり映えしないものばっかり(それはそれでいいのか?)。
あと歯が生えてくれば色々食べるようになりますからね♪
by momo (2008-09-14 15:51) 

ゆめ(ケイ)

わたしもお出かけの時とか、時間がない時に多々BF使ってますよ(^o^)/

和光堂とキューピーのはおいしいと思います(笑)

最近重宝しているのが、和光堂の「鶏レバーと野菜」(フリーズドライ)キューピー「野菜おじや」(瓶づめ)です♪

わたしが参加した離乳食教室でも、BFを上手に使って、大変にならないようにしてくださいって言ってました☆
栄養の面から考えても、少しBFを取り入れるのはいいことだそうですよ♪
by ゆめ(ケイ) (2008-09-15 06:46) 

o-miti

>momoさんへ
o(TヘTo) くぅ
すっごい気が楽になるコメントありがとうございます♪
泣けました…。
>「固形物を食べる練習」ですから、毎日同じだって構わない訳ですよ。
これ、なるほどですぅ~すっごいうなづけました!
そうですよね!!歯が生えて、もっと興味がわけば(今も十分だし)
自然と何でも食べますものね★”あせり無用^^;

>ゆめ(ケイ)さんへ
なるほど、キューピーもおいしいんですね♪( ..)φメモメモ
そうですよね!ですよね!
穀類さえ作りおきしちゃえば、BF活用で十分(>_<)
栄養の面からもBFはいいんですねぇ~★
またまた、気持ちが楽チンになりました~(*^^*)
ありがとうございます!!

by o-miti (2008-09-17 10:47) 

タケリン

わかります!
わたしも最初は離乳食作りはりきっていましたが、
最近同じものばかりになってきちゃいました・・・
特にお魚は難しいですよね~
焼き魚じゃなくてゆでるところが・・・という感じです
私もベビーフード使ってみようかしら。
まあ離乳食を食べる時期は短いので、楽しんで作れるように
したいものですよねp(^^)q
by タケリン (2008-09-17 21:51) 

yuzu*aya

こんばんは^^*
全然BFで大丈夫だと思います!
うちは全然食べてくれなかったのでBFばかりつかってました。
しかもBFの方が食べたりするんですよね><。
あと、手作りでは手間がかかるものとか高くつくものを主にBFで補っていた気がしますよー☆
ほんと離乳食ほど面倒な事はないですよね・・・
二人目考えても、離乳食だけはもうやりたくないです(笑)

by yuzu*aya (2008-09-20 00:02) 

o-miti

>タケリンさんへ
そうなんですよ!!
ゆで魚って、鍋しか思いつかない…(/_;)
もう、BF万歳でした^^;

>yuzu*ayaさんへ
そうなんです、BFの方が間違いないから食べる食べる(笑)
二人目って適当になると思いきや…なんだかんだと、考えてしまって…。
by o-miti (2008-09-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情緒不安定?今日から5歳児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。