SSブログ

育児ストレス《イライラ》 [育児・こども]

何度も書いてるけど、私は本当に子育てをしているとイライラがなくならない…。

どうしてこんなにイライラするんだろうと不思議に思う

働いていた時は、時間に追われているし余裕がないからだと思っていた…。でも、今こ~んなに余裕あり過ぎにも関わらず、イライライライライライライライラ…[むかっ(怒り)]








今朝も、保育園へ向かう途中、sinが手をつないで歩かないと言い出し左折してきたトラックの前に飛び出してしまった…。トラックの運転手さんも気づいていたし、sinも気づいていたので危なくはなかったんだけど私が気づいていなかったので、ビックリしてパニック

『どうして!!だから!危ないから手をつないでって言ってるでしょ!![むかっ(怒り)]

怒ることか?
怒鳴ることか?
大声出すことか?

自分が気づいていなかっただけなのに…

sinは固まって動かなくなってしまった…。
泣きもせず、ただ一点だけを見つめて、何を問いかけても返事もしない…。

『お母さん、また大きな声出しちゃった…。ごめん』

sinはただ、うんとうなづいただけ…。









私は通行の邪魔にならないように脇によけて、sinの手を握ってどうしたのか教えて欲しいとたずねた。

しばらく横を向いて黙っていたsinだったが、
『あのね…』(小さな声で話し始めた)
『うん』

『僕が走ったら、トラックが来て、お母さんが怒ったからビックリしたの』(まっすぐに私を見て話してくれた)

私はもう一度、大声をあげたことは反省し、お母さんは保育園に行く時にはkouも一緒だから何かあってもすぐに動けないから、sinとは手をつないで歩きたいからそうして欲しいとお願いした。

sinもわかってくれて、その後はジョーダンを言い合いながら保育園に行くことができた。








そして、さっき…。

今度は眠くて眠くて、でも寝つきがへたくそな赤子のkouに対してイライライライラ[むかっ(怒り)]

『なんで泣くの?!』
『そんなに眠いなら寝なさいよっ!』

…って、あたしはお馬鹿(はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]








もう、どうしていいかわからず途方にくれて、kouの汗びっしょりの背中に扇風機を当ててあげながら、その泣いてる顔をじぃ~~~~~っと見ていた。ただ、黙ってじぃっと[目]

何か感じたのか、そのうち泣きやみ、しゃくりあげながら横を向くkou

赤子ながらに私がイライラ大声出した事をわかっているようだった…。

『ごめんね、kou。眠いのに寝れないんだよね…。抱っこしててあげるから眠くなったら寝ようね』

それから30分後、kouは[眠い(睡眠)]








あまりにもイライラし過ぎるので、ちょっと調べてみたら子育てママに贈るー幸せ家族の魔法の習慣の中に、しつこいイライラには原因があると書いてあった。

自分の過去、成長する過程で何かしら多かれ少なかれ不本意な経験をし、自分を許せなかったり悔やんでいることがある(意識するしないに関わらず)。
その傷ついたまま解消されていない子どもの自分に気づくのが、今。

その出来事は自分が悪かったのではない。何かができなかったからといって辱められたり、おとしめられたりする必要はなかったはずと、その時癒されなかった気持ちを今の大人の私が慰める時が来たのだと…。

私は、中学生前後の時、父に罵声・暴言・暴力を受けて育った記憶がある。その頃の私は結構不真面目で勉強嫌い。14歳でタバコを吸って、犯罪ギリギリの悪いこともしたことがある。私が悪くなったのが先か父がそのようになったのが先かはわからない。でも、父からのそれらの行為は今でも必要のなかったことだと思っている。

今、私と父の関係は特別悪い関係ではない。

好きか嫌いかで言えば、嫌いではない。

ただ…。

尊敬する人ではない。

家族のために一生懸命に定年まで働いて私を大学まで入れてくれて。全身全霊で私を守ってくれた父を慕ってはいるし最近はやっと私と言う人間を認めてくれるようになったことも感じている。

でも、人として尊敬できないのだ。

もしかしたら、根底にあるのはその時受けたことが心の傷となっているのかもしれない。







子育てママに贈るー幸せ家族の魔法の習慣
【自分の感情に向き合う】より、抜粋⇒[全文はこちら

子どもが引き起こすイライラは
「楽になるときがきたよ」と
教えてくれる大切なシグナル。


そのメッセージをぜひ受け取ってみてくださいね。


「子どもは親を救いにやってきた」

これは、本当だと思いますよ。


あなたの怒りも、イライラも
どうぞ大切に扱ってあげてください。



感じるのはわけがあるからです。



あなたの感情パターンは
あなたを守るためにつくられてきました。


けれど大人になったあなたには
もう必要のないものかもしれません。



子育てを通して
成長していきましょうね。

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

みちち

育児のイライラは尽きないですよね!
怒っては、反省しての繰り返し。。。
どうして私はこうなんだろうと思う日々です^^;

気づいているだけいっか!

と、何とか立て直し。

毎日ママも子供も勉強と思って、頑張るしかないですかねぇ~


by みちち (2008-07-07 13:10) 

o-miti

〉みちちさんへ
コメントありがとうございます^^

そう言ってもらえると、救われます(/_;)
本当に、子供が生まれて自分も成長してると信じずにはいられない…(^_^;)
by o-miti (2008-07-09 00:36) 

MK

訪問ありがとうございました。
育児のイライラは、私も同じです。トラックの場面、私も大きい声を出しちゃいそう・・・。読んでてもヒヤっしちゃったし。
私ももうすぐ第二子出産なので、赤ちゃんと2歳児の子育てのバランスに自分のイライラがどうなるか不安です。

「子どもは親を救いにやってきた」
これにとても共感しました。
私も育てが始まってから、何となく感じてきました。

by MK (2008-07-09 21:30) 

nov

理由はともかくイライラは誰にでもあるものだと思いますよ。
僕は昼間家にいないのでそんなに子育てでイライラしたことがなかったんですけど、ここ最近は諸事情で長く息子と過ごす時間が増えたんですけど、やっぱりイライラしちゃいます。

子供を通して成長して行きましょう。
まさにこの言葉につきますね!
イライラしたことはこうやってブログにでも書いてストレス発散しちゃいましょう!
頑張りましょうね!
by nov (2008-07-09 22:49) 

o-miti

〉MKさんへ
本当に、イライラしない人は素晴らしいと思いますょ^^;
上のお子さん2歳ですものね…大変な時期ですよね…
その頃から何かに目覚めたのか?!と思うくらい手を焼きました…
でも、今はまずは第二子出産を成し遂げる事を考えて下さいね^^
まずは、先の不安よりも幸せ優先ですね♪

〉novさんへ
そうですか!?誰にでもあるなんて言われると助かります(;´Д`)
そうですね、ここでストレス解消&懺悔させてもらいます^^;

by o-miti (2008-07-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。