SSブログ

『ごめんなさい』と言えた長男 [4歳児の戦い]

私は子供に、あまり『ごめんなさい』を強要しない方だと思う

よっぽど、叩いたり悪態をついたりがひどかった時は当然だが、それ以外で駄々をこねたりわがままを言ったりした時の後に『ごめんなさいは?』と言う声掛けはしていない

何かの育児本に、必ず気持ちの区切りをつけるためにそう言わせる様に書いてあったのを見て、気づいた






私としては、大事なのは悪いことをしたという反省の気持ちであって、言葉ではないと思っているので特別に強要していないし、悪いことをしたときには何が悪かったのかどうしてお母さんが怒ったのか今後どうしたらいいのかで終わらせるようにしていた。



今朝、お父ちゃんがゆっくり出勤のため、久しぶりにお父ちゃんと一緒に登園する事になり、sinはわくわく[るんるん]

ところが、朝食の時にいつも見ていた占いを見てからご飯を食べようとしていたところ、それを知らないおとうちゃんがテレビを消してしまった…[ふらふら]






火がついた[むかっ(怒り)]

お父ちゃんがすぐにテレビをつけたものの…

『最初からちゃんと見たかったのにぃ[どんっ(衝撃)]
『お父ちゃん嫌いー[パンチ]
『いじわるぅー』(号泣)

おっと、久しぶり[猫]

コーチングコーチングと、私は何があったの?どうして嫌いなの?なにを意地悪されたの?sinはどうしたかったの?などなど手を尽くしてみた

最後に、『お父ちゃんのどこが嫌いなの?』に対してsinは答えに困ってしまい、なんだかだんだん質問攻めのお母ちゃんにイライラの矛先が…[たらーっ(汗)]




『そんな風に色々きくお母さんが嫌だよ!出て行ってよ!!』

ほぉ…そうきたか[バッド(下向き矢印)]

今日は保育園の遠足の日。お母さんは朝からせっせとお弁当作ってましたよぉ[バースデー]でも、出てけとな…
『わかったよ。でも、お母さん出て行ったらお弁当なしだよぉ』に、sin大慌て[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

『違うよ!いいよ!出て行かないでも!!』
って、ヾ(´‐`;) ォィォィ なんか変だけど…[たらーっ(汗)]




ちょっと放っておこうと、お弁当詰めていたらsinがお父さんと何か話してる様子。

sin落ち着いたのね。

中々落ち着くのが早くなってきたなぁ~。これは成長なのかはたまたコーチングか?なんていつものように考えていたら、sinが半べそになってやってきた。








『お母さん、僕、お父さんにごめんなさいした』(ノд‐。)

そうなのぉ~よく言えたね~偉かったねぇ~[ぴかぴか(新しい)]と一杯ハグハグギューしてあげました[揺れるハート]







本当に成長してるなぁ~保育園での友達同士の中での学習も効果もあるだろうし、先生たちの教えのお陰もあるだろうし。私たちだけではこうはなってないかもぉ[もうやだ~(悲しい顔)]ありがたいありがたい[かわいい]

なにより、こんなに素直に育ってくれてありがとうよぉsin
(こんなダメダメ母ちゃんなのに[バッド(下向き矢印)]

 






ところで、sinよ…

出てけと言われた母ちゃんには、ごめんねはないのか…?
o(_ _。)oシュン[バッド(下向き矢印)]

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ゆめ(ケイ)

お父さんはやっぱり男同士、甘えるばかりじゃいられないのかもしれないですね
お母さんは、何があっても受けとめてくれるってわかってるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

sinくん、ごめんねって言えて、偉かったですね
成長が嬉しいですよね[るんるん]
by ゆめ(ケイ) (2008-06-28 05:42) 

ちー

怒るときには何で怒っているのかをはっきり伝えて、
過去のことなどは持ちださないように、と私も何かで読みました。

sinくんは占い好きなんですか?ちびっ子でもわかるんですね!
by ちー (2008-06-28 08:46) 

o-miti

〉ゆめ(ケイ)さんへ
ありがとうございます♪
特に男の子なんで、この年頃になってくるとお父さんに対しては一緒のライバル心見たいなものが芽生えてくるのかな?って感じですよ^^;

〉ちーさんへ
そうなんですよね…。
何で怒ってるのかを伝えるのが大事なんですよね…。

占い好きなのか…でも、本人はおとめ座なんですが、おとめ座がランクが低い時は、『今日は、僕みずがめ座』とか言ってて…意味わかってないじゃ~ん!!って感じです(笑)
by o-miti (2008-07-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。