SSブログ

今月のお給料⇒175円にびっくり!! [働く母]

そう…知っていた…[たらーっ(汗)]

分かっていたはずよ…[バッド(下向き矢印)]





今月から、お給料が無給になることなんて…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも…






でも…









175円はないでしょうぉ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

あたしは、全然仕組みを知らなかったんだよね…

育児休暇を取ったら、その後どうなるかってことを…

いやさ、育児休暇中は無給ってことくらいは分かっていたさ

でも…

でも…

175円だよぉ(しつこい)








今回の給与明細によれば 

1.基本給+職務手当+家族手当+住宅手当は、全額欠勤控除としてマイナス
2.育児補給金が+54,248円支給
3.雇用保険料+健康保険料+厚生年金保険料=54,073円は社会保険料として控除

=差引支給額(1+2+3=)175円

ん~~

でもでも、社会保険制度によれば…

・育児休業を取得している人は、健康保険料・厚生年金保険料は免除される
 (健康保険法・厚生年金保険法)
・1歳未満の子を養育する為、育児休業取得した人には【育児休業給付金】を支給
 (雇用保険法)

なんじゃないの[exclamation&question]



問い合わせましたよ[電話]会社に[exclamation]








回答

今月5月給料からの控除分は、4月分の健康保険料・厚生年金保険料となります。
芳春さんは、5月1日から育児休業取得ですので、6月の給料から免除となります。
(つまり6月の給与明細から表示されなくなるってことなのね…[バッド(下向き矢印)]
また、給付金は育児休業取得月の翌々月からとなります。
(つまり7月から給付されるのね[バッド(下向き矢印)]

…って、そんな事どこにも書いてないけど常識だったのねぇ

知らなかった…

いや、知ろうともしなかったわたしが悪い…








どうしよう…今月のカード請求書8万円…

おとうちゃまのお給料だけじゃ…今月は…もう赤字[失恋]

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
クリックお願いします(〃_ _))


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

MIYA

こんにちは~!コメントありがとうございました!私も遊びに来ました!
うちも育休中なので、無給になって収入がた減りです!家計簿とにらめっこすることが増えました。(^^;)
by MIYA (2008-05-25 17:20) 

芳春

訪問ありがとうございます^^
MIYAさん!偉いぃ~~~
家計簿…本当にめんどくさがりというか三日坊主というか…
年明けに、【今年こそ】と思って購入した家計簿は今、雑誌の山の中…
by 芳春 (2008-05-26 09:56) 

エロ電話

http://www.erotelephone.com/?p=30 <a href="http://www.erotelephone.com/?p=30">ツーショットで熟女と過激なエロ電話</a>
by エロ電話 (2011-01-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。