SSブログ

【パニック障害】久々きつかった… [徒然]

11353438.jpg
久々…
昨夜、パニック発作が…


 

最近、夜中に目が覚めて眠れなくなっていたんだけど
ついにパニック症状が現れ、一時間くらいのたまわってしまった…

私の場合、まず来るのが【呼吸困難】で、過呼吸ほどではないんだけどうまく呼吸が出来なくなる
そしてから【不安感】特に夜は駄目で、外に出れない閉鎖されている感が気持ちを圧迫してくる
歩き回っても、じっとしていても駄目
そのうち、嗚咽が始まって昨日は嘔吐してしまった
夫が声を掛けてくれて、少し和らいぎ
息子の寝顔を見て、大丈夫かなと思って、息子の手を握って横になってみたけど5分もしないうちにまた落ち着かなくなってきてしまった…
これは駄目だなと思い、クリニックで処方されていたホメオパシーを口にしてみたけど、直後に嘔吐してしまったので、これは効かないと不安感は増すばかり…
とうとう、5年前一人目の時に処方された【アタラック】を見つけて一錠のんだ
それから、もう一度ホメオパシーを口に入れながら溶かしつつ、居間で電気をつけてタオルケットを掛けて横になっていたら朝だった…

久々、参ったョ…


朝になったら、昨日の大雪は降り積もった雪山となっていて
お天気は絶好の晴れ
それで、気分もよく(まだ多少の後遺症あったけど、自分で解消できたし)
夫を送り出し、息子を保育園に連れて行って少し寝た
一応、病院に電話を入れて昨日の状態と薬を飲んだことを報告し、何か他の薬を処方してもらえるか確認してみた
助産師さんが色々効いてくれて、先生に聞いて折り返し電話となった
その間に、茶碗を洗った
折り返しの電話が来た
『先生がおっしゃるには、その時に仰向けで寝てませんでしたか?と言うことですが…』
私『いえ、横向きでした…』
『あ、先生がおっしゃるには仰向きで寝ていると動脈が圧迫されて《動脈圧迫症候群》(なんかそんな風な名前…忘れた)になり、動悸がすることがあるそうです。なので、その時は体制を変えて寝てみて、それで落ち着くようでしたら薬は飲まないで下さいということです』
私『はい…』(そんな事で治まるくらいなら絶対に飲んでませんし…と少し悲しくなってきた…)
『それでも駄目でしたら、アタラックスを飲んでも大丈夫ですので』
ちょっとホッとした
『あまり気にしないで、遠まわしに忘れるようにしてくださいね。気にするとまたなると思いますから』と最後に優しく言ってくれて、すこし安心した

この病院は総合病院で大きい病院なので、仕方がないけどいまひとつ心のケアと言うかそこまで診てはくれないんだなぁと思ってしまう…
とにかく、何とかこのまま無事に産まれてくれればと願うばかりだ…

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

ピーチティー

お身体大丈夫ですか??
パニック症状ってよく聞く割にはどんな
症状なのか知らないので申し訳ないですが
優しい旦那様がいらっしゃるので安心ですね。
もう少しで出産ですね!
応援しています!!
心安らかにお過ごしくださいね(´∇`*o)
by ピーチティー (2008-01-28 17:12) 

o-miti

ありがとうございます
ピーチティーさんも!!かげながら応援してます!
by o-miti (2008-01-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。