SSブログ

【中耳炎】セカンドオピニオン? [育児・こども]

今日も耳鼻科へ

前の耳鼻科には生後7ヶ月の時から通っているから、かれこれ…3年以上通っていた
1歳の時にチューブ留置術をして、その後2年間チューブの確認のために月一で医大に通い
風邪を引いたら、かかりつけの耳鼻科へ行っていた
前のかかりつけの耳鼻科は女医さんで、私が高校生くらいから行っていたところなので、
かなり無口で怖い人柄だけど、腕だけを信じて子供もそこに通っていた
子供は鼻水=中耳炎になるようでこの4年近くかなりの抗生剤服用と鼓膜切開を経験している

でも、先日4歳になった時にまた『はい、切開しましょう』と言われた時に、ふと疑問を感じ…
『先生、熱もなく痛がってもいないので今回は薬で様子を見てもらえませんでしょうか』と
初めての抵抗をしてみた
先生は、『・・・』少しの沈黙の後
『切開したほうが早く治るのにね』と言われ『ま、どっちでも』と一週間分の薬を処方してくれた
一週間後、良くなっていると言われ安心した

そして、それから一ヶ月

また、鼻水が一週間続いた
以前から大量に処方されていた漢方もそこをついてきたので今度の土曜日に病院へ行こうと思い
熱もなく耳も痛がっていなかったので
一度、受診してみたいと思っていた遠方の病院へ予約を入れた

そこで
これまでの経歴と現状、心配なことを説明し診察してもらった
鼻のレントゲン(これは初めて)・鼓膜の振動検査(毎回行っていた)の結果
鼻には蓄膿症の初期症状があり、鼓膜は全く動いていないと言われた

ショックだった

これまでこの何年間も言われたことのない言葉だった
急性蓄膿症には私も風邪で以前何度かなったことがありレントゲンも見たことがある
今回のレントゲンもその記憶に良く似たもやもやした感じだった
鼓膜が動いていないとの言葉に絶句…
検査結果がレシートのようなものに写し出されていてそれを説明してくれた
前の病院では一度も言われたことがないことだった
というより、検査そのものの結果を教えてくれたことがなかった
すべて先生にお任せ状態で、検査結果がこうだからこうしましょうということはなかった

鼓膜の様子をファイバースコープのようなものを入れてテレビ画面を見るように言われた
画面に大きく映し出されたのを初めて見た
左の鼓膜は赤く腫れあがっていた『中耳炎ですね、正常な鼓膜は透明なんです』
そして右の鼓膜が写し出された白くなっている
『お母さん、これ数週間でなった状態じゃないですよ』
ショックの100倍だった
鼻にアレルギーがあることも教えてくれた

まずは2週間分の薬で様子を見ることで吸入をして帰ってきた

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。