SSブログ

育児休暇は権利だから?制度だから? [働く母]

はぁ…何とか上司に言えた

『育児休暇1年間欲しいです』

って…上司は、

『まぁ、それは制度だし、権利だから。許可するしかないだろうし。』

事情もちゃんとあったんだよ
でも、それは言い訳なのか?
結局一切それは聞かなかった
ということは、私は権利だから・制度があるから取得した人となるわけだ…

ま、いいか
残された人にはそんな事情関係ないもんね
結局、休む人の言い訳だもんね
うちの出社拒否しちゃった上司のように…

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

 二人目妊娠おめでとうございます。
 産休・育休は、きちんと認められた権利だし、西欧諸国の影響を受けて、男性も育児休暇を取る時代だから、正々堂々休みを取っていいです~と言いたいですけど、権利や制度があることと、それを行使できるかは別問題なところが頭が痛いですよね。
 残業にしたって、働いた分は全額つけてもいいはずだけど、あんまり残業代つけると上司に睨まれて出世に響きそうとか考えると、つけなかったりしますしね。
 まず、法律や制度が確立してその後に社会の理解がついてくるのではないかと思います。それにしても、女性の産休・育休はずいぶん前の問題だからそろそろ認知されてもいいはずなのに。
 篠原涼子のCMのようにゆとりのある上司で、「1年で育児終わらなかったらもっととってもいいんだよ」くらい言ってくれれば、ぐっとくるのにね。
 
by (2007-09-17 14:59) 

o-miti

いやはや、お恥ずかしいお話しに耳を傾けていただき感謝です(^_^;)
ま、何事においても他人事とになると、難しいんでしょう…
中には、同じ女として恥ずかしいくらい『権利・権利』と主張する人もいて、
こいつか!女の敵は女!?
と思わされることもありますしね…
by o-miti (2007-10-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。